【milet 1st tour SEVENTH HEAVEN】 神奈川公演 感想

●ライブの日付:2021/06/05(土)
●場所:ハーモニーホール座間 大ホール (神奈川県)
●アーティスト:miletさん

 

 

【はじめに】

miletさんのSEVENTH HEAVEN 神奈川公演の感想です。

 

セトリとか演出とか載ってるので、SEVENTH HEAVENの公演にまだ参加してなくて、これから参加予定の方は見ない方がいいです。

miletさんはネタバレふまずにライブに参加してほしそうだった。

 

初日公演はちゃんとしたライブレポートもあるので、リンク載せておきます。
このレポートは1曲のみネタバレしてます。

 

 

【目次】

 

 

【セットリスト】

01.Again and Again
02.STAY
03.航海前夜
04.Who I Am
-MC1-
05.inside you
06.Dome
07.Fire Arrow
08Waterfall
09.checkmate
-着替え-
10.One Touch
11.Diving Board
12.Prover
13.Somebody
-MC2-
14.On the Edge
15.us
16.Fine Line
17.You & I

ここからアンコール

18.Wake Me Up
19.レッドネオン
20.Grab the air

 

※セットリストは完全にあってるかは微妙なので間違ってたら教えてほしいです。
※特にinside youの位置があそこであってるか自信がない。

 

最初のAgain and Againからアッパーだったり楽しい曲だったりを繋げて、めちゃくちゃテンションを上げてくれる。
そして、DomeとかWaterfallとかは、そこの部分だけ他と違って、雰囲気がある曲でぐっと引き込んでくる。
One Touchからはまたアッパー曲かと思いきや、ワンポイントの感動曲Proverで泣かしてくるし。
On the Edgeという新曲からまたアッパーでテンションぶち上げてくれる。
アンコールではまた別の新曲Wake Me Upから、アンコールおなじみのレッドネオン、そしてGrab the airで楽しく終わる。

 

楽しい曲アッパーな曲をベースに、ぐっと引き込んだり、泣かせたり、新曲をいれたり、飽きずにテンションぶち上げてくれるセトリでした。
正にSEVENTH HEAVENの名にふさわしいですよね。

 

ここからはライブの詳しい様子やその感想です。
セリフ部分は大体そんな感じの事を言ってたぐらいで完璧に覚えてる訳ではないです。

 

【近くで見たmiletさんの感想】

●次元が違う可愛さ
今回の私の席は2列目の一番右側(上手)だったんだけど、1列目は使わない席だったので、実質最前列でした。もう2度とない神席でした。

 

しかも、右端なんだけど、今回左右にお立ち台があって時々miletさんそこにのるんだよ。
miletさんお立ち台の時本当に数メートル先にmiletさんがいるの。
超可愛かったですよ。miletさんは実在する。

 

でも、可愛すぎて自分のいる場所の数メートル先からは次元が違うと感じました。
2次元なのか、4次元以上なのかはわからないですが、自分と同じ生物ではない高貴な存在でした。
それぐらい顔が整っている。お人形みたいとも思いました。

 

お立ち台に来た時、miletさんの視線は大体私の頭の上を通り過ぎて(真下なので)そこまで目はあってないですが、時々目が合った時は可愛すぎて硬直しました。(そもそも近いし)

 

●腕まわり綺麗だった
ごめん気持ち悪いかもだけど。言い訳をさせてほしい。
私の席、さっきも言った通り最前列の右端なんだ。中央のmiletさんを見た時に私の位置からだとmiletさんの左側が凄い見えるんだ。
しかも、本編後半の衣装ノースリーブじゃん。めっちゃ腕まわり見えるんだ。
うっすら筋肉のおうとつも見えたし、凄い綺麗な腕まわりだった。

 

miletさん、めちゃくちゃ細いし、無駄のない身体してる気がしましたよ。

 

●舞台のはけ口見えた
私右端(上座)で、miletさん左側(下手)から出てきて退場していくのだけど、私の角度からその出入口が見えました。
なので、本編終わりに退場していく時に深々とお辞儀しているのがよく見えたし(この時俺多分目が合った)、アンコール終わって退場してスタッフさんとハイタッチしてるのとか見えました。

 

【01.Again and Again~04.Who I Am までの感想】

最初前に幕があって、そこにmiletさんの影が映ってる状態ではじまりました。

 

幕が下りてmiletさんが出てくる。
衣装は黒のジャケット、黒のズボン、銀色のインナーでした。で各所銀色のラインが入っていてかっこいい感じでした。

 

miletさん「みんな立っちゃいなよ」

 

で全員スタンドして、そこからずっと立ってましたね。でもそれを忘れるぐらいの楽しくてあっという間でした。
ここのセトリは↓の呟きでいっていたように初っ端から飛ばしてました。
楽しいとかっこいいので、めちゃくちゃテンション上がりました。

 

でも、ファン側として最初はあまり動けてなかったなと思って、こちら側の反省はちょっとありますね。
ハンズアップとかしてもっとノれてたらよかったなとか思って、少しもどかしかったです。。
miletさんのワンマンライブの回数はまだ数えるほどなので、これからそういうノリとかが育っていくのでしょうね。

 

【MC1:ツアー初日】

これまでに予定していた2回のツアーができなくて、今日が念願の初ツアーの初日だったという事を仰ってましたね。

 

「みんな元気だった。」って、ファンが元気だったかこの後もちょくちょくきいてくれるのが印象的でした。

 

miletさん「私にとっては1度しかない日。」(初ツアーの初日だから)
miletさん「皆にとってもそういう日に出来たらいいなと思ってます。」

 

MCの次が多分「inside you」だったと思います。
初ツアーの初日であることを語って、そのあとにデビュー曲の「inside you」だったので、「はじめてという意味でMCと繋がってるな」と思ったはず。
あと、MCから歌に入る時の雰囲気の変わり方がかっこよかったです。

 

【05.inside you~09.checkmate】

ここのセトリはまた違ったmiletさんの良さがありますよね。
ぐっと独自の世界に引き込んでくる感じのセトリですよね。

 

inside youは、冒頭が楽器が少なくてmiletさんのアカペラみたいなのが大好きです。
miletさんの声の素敵さを存分に味わえるのがいいですよね。原点曲強し。

 

Domeは凄すぎて微動だにできない感じでした。
miletさんも没頭する感じで、その歌声にぐっとひきこまれました。
吐息とかも聴こえて本当に凄い曲。
演出では赤のライトを基調にしてました。

 

Fire Arrowでは炎がついて、Waterfallでは青を基調としたライトがついて波紋のようなレーザーがでて、炎と水の演出が素晴らしかったです。
2曲ともmiletさんに雰囲気というか存在感があって、Domeとはまた違った魅力で引き込まれました。

 

checkmateでは、左右のお立ち台にきてmiletさん片足のっける感じで歌って、めっちゃかっこよかったです。
でも、miletさんが近くに来たことにテンパってせっかくの新曲なのに集中できてなかったです(笑)
近くで見るmiletさんとても可愛かった。

 

【10.One Touch~13.Somebody】

衣装チェンジして登場。
本編後半の衣装は、紺色のような深い青色のドレス姿。
スカートの波波が特徴的(フレアというのか?)で、前側が短くて一番波うってます。
そのおかげかしらないけど、miletさんが回った時にふわっといい感じにスカートが広がりました。
miletさんが何度か曲のふりつけで回って下さって、凄い綺麗でした。「One Touch」とか。

 

セトリ的には、「One Touch」とか「Diving Board」でテンション上げながら、「Prover」でガラッと雰囲気変えてくる流れですね。
「Prover」泣いた。

 

【MC2】

miletさん「改めましてmiletです。」

ファン「(拍手)」

miletさん「みんなの拍手がひしひしと血に流れるよ」


●ツアータイトル「SEVENTH HEAVEN」の説明

miletさん「SEVENTH HEAVENは、皆を天国に行こうと思ってつけたんだけど、」
miletさん「でも、セトリ考えてる時やっぱり私地獄出身だなと思っちゃった。」(多分セトリの重めの曲の事を言ってると思う。Domeとか)
miletさん「でも、皆なら地獄も一緒について来てくれるかなと思って。」(ニヤッ)
miletさん「みんなを天国に連れて行こうと思ったら、私が皆に天国に連れてこられちゃいました。」

 

ファン「(拍手)」

 

miletさん「皆、Tシャツ着てくたり、タオルもってくれてたりして、本当に空みたい。」(グッズが水色ベースなので)


●ご当地のお土産
miletさん「私東京出身で神奈川は近いんだけど。」
miletさん「今日神奈川ネタ何かあるかなって考えたけど、思いつかなくて。」
miletさん「でも、今日の思い出に何かお土産買っていきたかったんだけど。」
miletさん「神奈川っぽくないかもしんないけど、なんかパン買っちゃった。」

ファン「(笑)」

miletさん「おじさん、お兄さんの紙袋のヤツ。」

 

あと、神奈川出身の人を聞いてました

miletさん「神奈川出身の人?」
ファン「(手を上げる)」

割と神奈川の人割と多かったです。体感的に3~5割位?


●その他
ツアー初回のファンがあたたかくてありがたかった事を何回も言って下さってました。
miletさん「ツアーの初回が皆さんあたたかくてよかった。皆でよかった。ありがとう。」

 

あと、miletさんが普段おしゃべりなんだろう感伝わってきましたね。
miletさん「私おしゃべりだからさ、ずっとしゃべってたいですけど。」
miletさん「ウソウソ。この後も歌いますよ。」


●On the Edgeの説明
On the Edgeの説明してた。けど内容割と忘れました。

 

miletさん「ここが初公開だから。」
miletさん「あ、呟かないでねセトリとか。『なんとかって曲聴いちゃった』とか。」

 

という感じでMCが終わり、On the Edgeを歌い出す。

 

【14.On the Edge~17.You & I】

On the Edgeが神々しかったの覚えています。高音が凄い綺麗だった。

 

この神々しさを残したままusにいってまた美しいな~という感想でした。

 

その高揚感のままFine Lineいって、テンション爆上がりしましたね。

 

You & Iで、ファンとの絆を深めて本編締めるという最高の本編終盤セトリ。
正に天国でした。

 

You & Iでは、サビ前で2回ぐらい感極まって、歌えてなかったです。
そのことはアンコールのMCで言及してました。
miletさん「感極まっちゃいました。」

 

miletさん「また会いましょう。また会いに来てください。」とおっしゃって、退場前に深々とお辞儀して退場。
本編終了。

 

【アンコール】

●メンバー紹介
ベースの方がマリオの地下ステージのベースの最初を弾いて、miletさんがノリノリでその続きを歌ってました。ベースの方もマリオのジャンプされてました。

 

●お客さんへの愛
miletさん「みんなこんなに盛り上がってくれて、拍手してくれて、その愛が愛おしいよ。」

 

あと、ファンの諸々が上手くいくよう祈ってくれてました。
miletさん「私は皆の健康と長寿と、あと恋愛上手くいくようにと…etc、を祈ってるよ。」

 

●グッズ紹介

 

トートバッグの紹介をされてました。
miletさん「トートバッグとか小学校1年生くらいの子が入れるんじゃないかって大きさなの。」
miletさん「小学校1年生くらいのお子さんがいる方は、入れてみてください。」

 

miletさんジョークが炸裂してましたね。

 

● Wake me up
Wake me upの説明してました。「朝にぴったりな曲」と。こちらも今日ライブ初公開なこと。あとギターの陽一郎さんと「いい曲だよね」「ねー」って言い合ってました。

 

でWake me upを歌う。
こちらも神々しいくて、またパワーをくれる感じの曲でした。

 

●タンバリンの説明
レッドネオンの歌の前に、タンバリンの説明をしてました。
miletさん「黒の子はリアム。赤の子はノエルという兄弟でやらせてもらってますけども。」(なぜか漫才口調)
確かこのときは黒の方だったと思います。

 

●みんがずっといてくれたら
miletさん「これから10年20年と音楽を続けていって、」
miletさん「そこにみなさんがいてくれたらいいなと思います。」
miletさん「皆顔覚えたかんね。チェックするからね。」

という話をして、レッドネオンの歌にはいります。(Grab the airの前のMCだったかも)

 

で、Grab the airでとても楽しく終わりました。

 

●アンコール終わり退場前
miletさん
「皆から貰った元気を全国に広げてきます。」
「これからも音楽で繋がっていられますように。」
「皆大好き。ありがとうございました。」
(投げキッス)

 

とても良いツアーになる事を確信させてくれる、最高の初日でした。

 

 

-おわり-